「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

キープ編7:無料アプリ活用法

 

んにちは!

りんです。

 

今回は

 

どこかに行かなきゃ

外国人に会えないのかな...?

とか

お金がないから

会いたくても会えない。泣

 

と悩みを抱えるあなた

 

ご紹介したい勉強法があります!

 

一切お金をかけず、

時間も場所も問わず

英語で話す友人ができたら

最高ですよね!

 

この方法ではそれが叶っちゃいます!

 

このあとの内容を読み進めて

いかなければ、

 

今後外国人と話せる機会があっても

 

この方法ほど

多くの国籍、出身、年代の人

とは話せないでしょう

 

 

この前フェイスブック

何気なーく見ていたら

 

ある無料アプリの広告を見つけました。

 

Langman

f:id:rin2ty:20181027223758j:plain

親日外国人と話せるマッチングアプリ

 

ほう。

 

皆さんはこのような

外国人とチャットできる系のアプリ

使ってみようと思いますか?

 

もしかしたら

 

本当に外国人としゃべれるの...?

変な人がいるんじゃないか?

 

不安に思う人もいるかもしれません。

 

...私はそのような気持ちもありましたが

 

まあ、無料だし、

やってみて嫌だったら消せばいいや!!

 

とこの手のアプリを片っ端から

やっていた時代がありました。笑

 

今回はこのLangmate

 

これはチャット専用のアプリでした。

一部有料なんですが、

 

上記にもある通り、

私は無料であることにこだわっていたので

無料の範囲でやってみることにしました。

 

やってみてビックリ。

 

はじめて数時間

すでに15人もの外国人

チャットしている状態に!

 

どこかの国際交流パーティー

いくより絶対的にたくさんの人とより密に

しゃべってる実感があります。笑

 

また、他のアプリでは

写真を送りあえる

機能がついていて、

 

そのため、

自分の写真を送ってほしいと

お願いしてくる

困った人がたまにいました。

 

 しかし、

 

このアプリでは

写真を送れる機能がないので

チャットだけに絞っている面では

このアプリ優秀!!!

 

 

そして、チャットだと、

普段会話では

じっくり気をつけられない

文法まで意識することができるので

 

この場を通して

文法に対して

注意する習慣が

身に付くと感じました!

 

 

実際に話していくときには

 

じっくり文を考えて打てるので

なるべく普段使わないような

言い回しや単語にトライしてみましょう!

 

例えば、

 

相手がイギリスの人だったらわざと

ブリティシュイングリッシュの

Fair enough (=Okay)を使ってみたりと

 

相手の国籍によって使う英語を変えてみる

というのも多くの表現をアウトプットする機会が増える

のでよい練習法だと思います!

 

 

 

 

今回取り上げた

Langmateが気になる方は

 

↓からダウンロードしてみてください(*´∀`)

langmate.jp

 

チャットをする際には

ぜひ文法に気をつけてみましょう!

 

 

 

お金がなくても、

スマホさえあれば

たくさんの外国人と話せる

無料アプリのいいとこを活用して、

 

 

あなたの英語学習にぜひ

役立てていってほしいな思います!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。