「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

キープ編6:独り言勉強法(りんver)

 

んにちは!

りんです。

 

 

今回は

私がしょっちゅう見ている

 

Atsueigoさんの動画で紹介していた

 

独り言をしゃべる

 

という勉強法を実践する際に

 

私なりにやっていた方法を

ご紹介したいと思います!

↓まだ動画見てない方はこちらから↓


留学不要の独学スピーキング上達法「独り言」の具体的なやり方 TOEIC満点、英検1級、IELTS 8.5、TOEFL 114点保持

 

 

この前の私の記事

ぼっち電話法

 

を紹介したときには

 

外でこの方法を実践するときの

応用法でした。

 

↓ぼっち電話法に関しては下から!↓

 

rin2ty.hatenablog.com

 

今回は

 

家のなかで

どのように実践するか

 

にフォーカスします!

 

 

なぜそこまでこの方法を推すのか

 

それは昔ある悩みがあったからです。

 

私はかつて

高校の定期テスト

前日に単語を詰め込んで覚えていました

 

テストまでは

めちゃくちゃ完璧にするんですけど、

すぐ忘れちゃうんですよね

 

さらに

忘れるだけでなく、

 

とっさにその単語が必要になって

 

使いたいのに、

必死になって

覚えた記憶はあるのに、

全然思い出せない!!!

 

そして、

結局わかんなくて

伝えること自体を諦める...

f:id:rin2ty:20181028005258j:plain

こんなの悲しすぎますよね

 

夜中2時、3時まで

必死になって覚えた単語

せっかくならずっと

覚えていたくないですか?

 

使いたいときに言葉を

ひねり出すことなく

サラッと適切な言葉を

使えるようになりたくないですか?

 

そんな私の願いを叶えたのが

この独り言勉強法なのです。

 

 

この方法を実践すれば、

 

圧倒的に

たくさんの表現を

様々なシチュエーションで

練習できます!

 

さらに

インプットだけでなく

アウトプットの場にもなるので

 

他の方法より早く

その単語、表現を一生忘れない

ようにもなります!

 

やり方は簡単。

 

まず動画のように

 

話す相手、シチュエーションを

自由に決めます。

 

そして、その相手と

会話しているように

話していくのです

 

私がこの方法にプラスして

やっていたのが、

 

自分が使いたい単語、表現を

あらかじめ決めておくことです。

 

 

ただなんとなく始めてしまっては、

自分の普段から馴染みのある

単語、表現しか使いませんよね

 

 

なので、あらかじめ決めておくことで

 

自分の単語や表現の幅を

確実に広げることができるのです

 

 

これは自分の身1つでできてしまうため

超経済的に優しく

 

それでいて

 

スピーキング力UP!

語彙量UP!

表現の豊かさUP! など

 

いいことづくめの方法です!

 

昔の私のように

せっかく覚えた単語を忘れてきたな

と感じることはありませんか?

 

次はそんな

あなたの番です!

 

まずは

1日5分からやってみましょう!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!