「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

ブラッシュアップ編:楽しみながらカジュアルな単語の知識を増やすには?

 

んにちは!

りんです。

 

 

TOEIC

TOEFL

IELTS

英検.....

 

ビジネスのための英語や

フォーマルな英語を学ぶ機会って

めちゃくちゃ溢れてますよねー

 

でも、

私はカジュアルもフォーマルも理解できる

イングリッシュスピーカーになりたくて。

 

カジュアルな英語ってどうやって知ればいいんだろう...

 

 

それって、結局

ネイティブの友達を見つけないと

カジュアルな表現

身に付けられないんじゃない?

 

 

と思っていた私は、

 

とりあえず、

YouTubeで海外の人の動画を見ることにしました。

 

しかし、

とても残念だ...と思うことが。

 

スクリプトをだそうかな

と字幕の英語表示を出そうとしたら、

 

そもそも英語字幕がついてない!!!!

 

あれ、所々

単語間違えてない???

 

f:id:rin2ty:20181030130254j:plain

そのようなことが多々あったんですね。

 

もちろん、勉強する上で、

多少の字幕の間違いはYouTube上の動画なので

気にしすぎないことがおすすめです。

 

 

しかし、カジュアルだからこそ、

そこがスクリプトのなかでよくわからない

綴りになっていたりしていたものもあったので

 

せっかくなら

 

100%スクリプト

正しいものが見たい!!!

 

 

 

 

そこで、今回おすすめしたいのが、

映画です!!!!

 

映画を見るときに

字幕をつけて見てほしいんです。

 

映画をおすすめしたいのは、

 

必ず正確な英語の字幕を

つけられる!

 

という点と

 

何より、

 

自分のお気に入りの映画なら

飽きずに勉強できますよね!!

 

さらに映画なら、

 

その表現を使う人の特徴や

使う状況もわかります!

 

これは、例えば

 

日本でも若者ことばを

ご年配の方が使うのを見ると

ちょっとビックリしますよね。(笑)

 

f:id:rin2ty:20181030133628j:plain

 

やはり、

その人の状況や環境で

使うことばが変わってくるので、

そんなところも理解できるようになるでしょう!

 

 

私のおすすめの方法は

以前記事にした

つっこみ勉強法

同じようにやっていくことです。

 

↓つっこみ勉強法についてはこちらから↓

rin2ty.hatenablog.com

 

これなに!?

 

と思った瞬間に調べて、

 

さらに調べるなかで出てきた疑問も

 

何で?どうして?

 

とつっこんでいって、

どんどん調べていくんです!

 

 

私のおすすめ映画は

「Pitch Perfect」です(*´∀`)♪

 

洋楽好きの人には

たまらない映画だと思います!

 

まだ見たことない人は

トレイラーを張っておくので、

ぜひ字幕で観て、つっこみ勉強法を

やってみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Pitch Perfect - Trailer (HD)

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!