「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

キープ編1;「携帯みるついで」勉強法

 

んにちは!

りんです。

 

;キープ編1

 

今回は

 

「時間がなくて

英語の勉強に時間とれなーい‼‼‼」

f:id:rin2ty:20181025220053j:plain

そんな人に

私のとっておきの英語の勉強法

お教えたいと思います!

 

これをやるかやらないかで、

圧倒的に英語に触れる時間が変わってきます!

 

あなたの英語の勉強に

革命的な変化をもたらすこと間違いなしです(^ω^)

 

私がこんなに時間のない人に

おすすめしているのも、

 

実は元々私自身

 

「忙しくて英語の勉強になんて時間さけない!」

 

と嘆いていたことがあるからです。

 

私は

日本の私立大学1の課題の多い大学

と呼ばれる大学に通っていました。

 

そこでは本当に毎日毎日

予習をしなければならない授業だらけ。

 

テストも高校のように勉強しないと

よい点がとれない。笑

 

さらに、

 

私はサークルを2つ掛け持っていたし

 

週2で学校終わりに

ビジネススクールに通っていたり、

 

バイトも2つ掛け持っていた

時期もありました。

 

本当に毎日気づいたら

2時、3時になって

ベッドに倒れこむ。

 

そして5時に起きてまた予習。笑

 

当時はたくさん

やりたいことがあったんです。

f:id:rin2ty:20181025221614j:plain

 

 

 

でも、だからこそ

ほんとに時間がない!!!!

 

英語の勉強したくても、

やってる暇ない!

 

 

そう思ってました。

 

しかし、そんなとき

 

たまたまあるアプリを

インストールしてみたんです。

 

それは

Moment

というアプリです!

 

これはなにかというと、

自分が携帯をさわっている時間が

一瞬でわかってしまう!!!

 

というアプリです。

 

私はこのアプリをインストールしてみて

ビックリしました。

 

 

多忙な生活をしている‼‼‼

 

と思っていた自分が

 

なんと

1日に平均7時間半

携帯を開いていたんです。笑

f:id:rin2ty:20181025073230j:plain

どこにそんな時間があったんだ!

と衝撃を受けました。笑

 

それと同時に、

 

ぶっ続けで何時間も勉強する時間が

とれないだけで、

 

短く区切ってやれば

1時間ぐらい

英語の勉強に使えるんじゃない?

 

と思いました。

 

でも、

単語帳を持ち歩いて

その短い時間に開いて...

 

ってやるのは絶対続かないなあ

と思いました。

 

なぜなら、

 

大学の授業のテキストで

重すぎて単語帳を持ち歩くのが

正直だるい...

と思ったからです。

 

そこで私が実践しているのが

f:id:rin2ty:20181026023107j:plain

「携帯みるついで」勉強法

 

です。

 

 

例えば

何気なく携帯を見る時間ってありませんか?

 

朝起きてすぐインスタチェック、

 

休み時間にツイッター

 

お昼ごはん食べ終わったあと

次の授業まで時間があるから動画みる、

 

そんな時間のなかで

 

1つでもいいから

必ず英語を聞く、文章を読む

 

ということをしてみたんです。

 

 

これは本当に難しいことではなくて、

 

例えば

 

・良さそうな洋楽をダウンロードして聴いてみる

 

ツイッターでかっこいい写真をあげてる

外国人の投稿を見てみる

 

・面白い海外YouTuberの動画を見てみる

 

こんな

9割自分の趣味

みたいなことから始めてみました。笑

 

 

ただし

 

見たもの、読むものに関しては

 

聞き流し、読み流しではなく

最後まで集中して聞く、読む

 

と、何となく聞く、読むというのを

やめてみました。

 

 

すると、

 

なんか聞き取れる単語増えた!

 

読むスピードなんか

早くなったかも!

 

という感覚が

なんと1週間目から

感じられるようになってきました!

 

好感触を得ると

だんだんやる気も上がってくる私は

 

その後

 

ちょっと長めの動画

 

話題になってる

トランプ大統領のツイート等も

読んでみるようになりました

 

そして、気づいたら

毎日1時間も勉強する時間を

とれるようになっていたのです!

 

見事7時間半携帯を見ているうちの

1時間を勉強に使うことができました!

 

英語をしゃべるにも

まずは英語の単語量や

英語を聞き取る練習って必要ですよね。

 

なので、

 

皆さんにはまず

 

自分が何気なく携帯見てる時っていつなのか?

何時間携帯を使用してるか見てみてください。

 

そして、

 

携帯を見ている時間に1つでも

 

英語のツイッターの投稿、

海外のYouTuberの動画みる 等

 

英語に日常的に触れる機会を

たくさん作っていきましょう!

 

 

どんなに忙しくても、

気づいたら1時間も勉強していた!

 

という状況を作り出すことができますよ(^ω^)

 

 

 

ここまでご覧いただき、

ありがとうございました。