「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

ブラッシュアップ編:今あるもので確実に使える表現を伸ばすには??

 

 

んにちは!

りんです。

 

 

皆さんは

単語帳をいくつお持ちでしょうか?

 

f:id:rin2ty:20181030115846j:plain

私は

 

単語帳

TOEIC用3つ

TOEFL用2つ

英検用2つ

 

 

など

 

意味わからないぐらい

たくさん持っていたんですよね。

 

買ったときは、

 

次英検受けるし、

英検用を勉強するぞ!

さあやるぞ!

 

と意気込んで買うんですが、、、

 

英検が終わると、

とたんにその教材で

勉強しなくなってしまうんですよね

 

f:id:rin2ty:20181030120033j:plain

さらに、

お金払って買ったし、

受験したわりに

 

単語帳の単語

全部完璧にしたこと

なかったんです(^-^;

 

 

70%ぐらいやって

もう、いっか!となってしまっていた

 

しかし、

 

そうなってしまうと、

 

残り30%の単語まだインプットできるのに

さらに次の単語帳を買ったりして、

覚えることをどんどん

増やしてしまっているのです!!!

 

f:id:rin2ty:20181030120145j:plain

それはせっかく単語帳を

持っているのに、

 

非効率的です。

 

また、TOEICやTOFLEの単語帳は

薄いものから、厚いものまで

様々です。

 

私は自分のバッグが

重くなってしまうのが

とても嫌な人だったのですが、

 

こうした単語帳は、情報量が多い方が

よいのでは?

 

と考えてしまい、

分厚い単語帳を買っていました。

 

それなのに、

 

70%も覚えずして

重いから持ち歩いて

勉強することもなければ

 

情報量が多すぎて

その単語帳を開くことさえ

おっくうになりました。

 

結局

 

勉強不足なまま

受験して

 

不合格になってしまったり、

 

思ったような点数が

とれなかったり...

f:id:rin2ty:20181028162324j:plain

 

こんな風になりたくないですよね?

 

 

 

なので、

昔の私みたいに

単語帳をたくさん買いたしてしまっている

あなた!!!

 

今からご紹介する方法にすれば、

確実に単語や表現、

イディオム量を増やすことができます!

 

そして、

 

増えた語彙量で

さらに豊かな表現を話せる

ようにもなります!!

 

 

そんな自分になれたら

 

自信も出てきて、

より英語を使うことが

楽しくなりますよね!

 

f:id:rin2ty:20181030121436j:plain

 

あなたがそうなるために重要なこと

 

それは

 

 

まず今持っている単語帳のなかで

まず1つの単語帳に絞って

その単語帳を完璧に覚える!

 

 ということです。

 

 

その単語帳は

自分が無理なく続けられるものがよいです

 

どこでも勉強したい人なら

持ち歩きの便利さで選んでもよいです。

 

たくさんの情報量がある方が

嬉しいなら、分厚い単語帳でも、

TOEIC受けないけど、

それ用の単語帳でも構いません

 

 

とにかく、重要なのは

 

 

その一つの単語帳に

ある単語なら、絶対わかる!

 

f:id:rin2ty:20181030120858j:plain

といえるまで、

使い込むこと!

 

 

新しく単語帳を買い換える必要は

ありません。

 

100%覚えるまでその一つの単語帳と

向き合ってみてください(´▽`)

 

 

 

さあ、今まで使っていた単語帳を

久々に引っ張り出してみましょう!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!