「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

ブラッシュアップ編:カウントダウン法

 

んにちは!

りんです。

 

 

 

あれもやらなきゃいけない、

これもやらなきゃいけない、

 

だから、

英語はやってる時間ないや...

諦めよ...

f:id:rin2ty:20181029132808j:plain

 

ちょっと待ってください!!

 

何かのせいで

本当にやりたいことを諦めるのは

早いですよ!!

 

この記事を見てくれているかたは

自分の忙しさから

英語の勉強をしたくても

諦めていませんか?

 

 

そんなあなたの生活に

少しだけ加えてほしい点があります。

 

これをやると

 

より勉強効率が上がりますし

 

忙しい人にとっては

自分の英語の勉強だけでなく

他の事も充実させられますよ!

 

そうなったら、

 

勉強だけでなく、

家族、恋人、友達、

趣味の時間、自分のリラックスの時間など

 

自分のやりたいことを

大切にすることができるので

自分の生活がすごく

ハッピーになりませんか?

f:id:rin2ty:20181029131840j:plain

 

 

ということで、

 

今回は

 

カウントダウン法

 

をご紹介します!

 

例えば、

大学の課題をするとなったとき、

 

  1. 今日中にどこまで終わらせたいか
  2. 次の○分(時間)でどこまで終わらせるか

 

この順で考えてみてください。

 

今日中に終わらせるところを

次の○分で(時間)でどこまで終わらせるか

 

 

この2つはいわゆる、

目標です。

f:id:rin2ty:20181029134618j:plain

 

これが叶えば、

あなたはとてもハッピーになれる未来です。

 

まずはこの叶えたい未来を

具体的に思い描くのです。

 

ハッピーになれる

未来を考えたところで

その行動を後押ししてくれるのが

 

タイマーなのです。

 

タイマーの利点は、

集中力を格段に

あげてくれるところ

です。

 

私が塾講師をしていた際、

大問1つ解くのに40分もかかってしまう

男の子がいました。

 

そこで、タイマーを渡して

 

「今日どこまで解きたい?」

「何分で解けたらいいかな?」

 

このように生徒に明確にイメージさせてから

タイマーを渡して解かせてみました。

 

 

すると、

40分かかっていたのが、

 

15分まで縮める事ができたのです!!

やはり時間を意識することで

効率をあげることができます!

 

 

さらに

集中したからこそ

成績も上がり、

とても嬉しそうにしていました。

 

そして、何より、この方法は

なにも勉強だけに使えるものではありません。

 

料理、洗濯、掃除などの家事

学校、仕事、勉強、

趣味、友人関係、恋人...

 

いろんな事で、

 

今日中にこれだけは

終わらせたい!!!!

 

と思う事はなんですか?

 

ぜひそれに

カウントダウン法

してみてください(*´∀`)♪

 

 

自分の生活の様々なことを

大切にできますよ!

 

 

さて、今あなたは私の記事を見て

英語の勉強のやる気が

少しでも上がってきているはず!(笑)

 

だったら、英語の勉強をしましょう!

 

 

 

今からは何を勉強しますか?

 

何分でしますか?

 

自分の生活を大切にしつつ

英語力をアップさせるために

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!