「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

キープ編2:ぼっち電話法

 

んにちは!

りんです。

 

今回は

キープ編第2弾!

 

スピーキングを伸ばすには

やっぱり話す相手が必要だから

 

外国人に会える場所に

行かなきゃいけないんじゃない?

 

でも会える場所ってそもそもどこ?泣

 

あまりお金がないから

英会話塾とかには通えないし...

 

どうすればいいのーーーーーーーーーー!?

f:id:rin2ty:20181026130509j:plain

そう思っていた私にもできた

 

気軽に、いつでも、

どこでも、どれだけでも

だれとでも

 

スピーキングの練習ができる方法

をお教えします!!

 

 

その前に私がこの方法を

編み出した背景を

少しお話しさせてください

 

私は高校1年生が終わった時点で

高校を1年間休学して

ニュージーランドに留学しました。

 

その留学は

 

私費でいくものであったこと、

ホストファミリーをつけてもらえるもの、

TOEICの勉強をするもの

 

といったように

 

年300万円以上の費用が

どうしてもかかってしまう

プランだったのです。

 

*海外でTOEICを受けようとすると

日本よりもめちゃくちゃお金がかかります

 

母親には

 

結婚費用は

助けてあげられないな...

 

とか、

 

もう少し仕事続けないと

大学通わせてあげられない

そんな状況だから、

絶対4年で卒業してね~

 

と言わせてしまいました。

 

母は中学校の体育教師です。

 

母の歳で体育の教師をすることは

体力的にも厳しいと常々

漏らしていたのを知っていたからこそ

 

そんなこと言わせて

ごめん!!!!

 

だからこそ、留学中は

めちゃくちゃ勉強を頑張りましたし、

 

学校で1番の成長率を出した生徒

 

として表彰されたりもしました。

 

そうして、留学を終え

大学受験の頃になると

 

母に

 

勉強したいことが東京の大学にある

上京し、そこで勉強したい!

 

と伝え、この選択も母は

 

勉強したいなら頑張りな!

 

と応援してくれました。

 

こんなに私を応援してくれた

家族をさらに金銭的な面で

負担をかけたくない...

 

あれだけ私の勉強の機会のために

サポートしてくれたからこそ

行けた留学で得た英語を

失いたくない...

f:id:rin2ty:20181026150705j:plain

と考えるようになりました。

 

でも、

 

テレビのCM

電車の中の広告、

インターネットの情報など

 

様々なところで

お金をかけて英語を話せる場所は

見かけても、

 

少ないお金(もしくは0円)で、

できるものはなかなか見かけないな...

 

 

と思いました。

 

そこで国際交流サークルが

主催している国際交流パーティー

参加してみることにしました!

 

参加費は3000円

(ドリンク代は参加費と別)

 

これなら出せる!

と即参加を決意したのですが

 

参加してみて正直な感想は、

 

ほとんどが日本人で

英語しゃべれない!!

 

このように感じてしまった私は

その後その国際交流パーティー

参加することはありませんでした。

 

 

さて、

ではどうやって

スピーキングの練習すればいいのか?

 

と考えたときに

 

ある動画を見ました。

 

それは

Atuseigoさんの

独り言をはなす

という勉強法です!

 

 

↓気になる方は以下からチェックしてみてください!↓

youtu.be

 

この動画の内容をざっくり説明すると

頭のなかでシチュエーションを考えつつ

 

その時々でどのように

英語を話していくか?

 

ということを独り言として

口にしつつ練習しよう!

 

というものです。

 

私はもとから家に一人でいても

独り言を話すことが多かったので、

これなら私にもできるかも!!

 

と思ったのですが、

 

ちょっと待てよ...

 

これ、独り言するの

人の目気になるなー...

 

私は家にいることが少なかったので 

外にいるときに

この方法やるとしたら

私はどうしても人の目が気になる。泣

 

 

この方法は家ならするけど、

他の場所ではしにくい!!!

 

そこで考え出したのが

 

ぼっち電話

f:id:rin2ty:20181026154804j:plain

 

です!

 

皆さん携帯電話はお持ちではないでしょうか?

 

多くの方が携帯電話を持っているかと思います。

 

あなたは他の人が

携帯に耳にあてていると

 

電話をしているんだなー

 

と思うのではないでしょうか?

 

一人でしゃべっていたとしても

不思議には思わないはず!

 

まさにそれを独り言に

利用しちゃおう!

 

というのが

私のやっている

 

ぼっち電話です!

 

この方法では

 

話す相手がどんな人なのか

相手を自由に想像できる

 

シチュエーション

を自分が決められる

 

何回間違えても

言い直せる!

 

何より、

どこにいても

自分が周りを気にせず

話すことができる!

 

のです。

 

これならわざわざ話し相手を

探しにいく必要もなければ、

 

探すためにお金を払う必要もありませんよね。

 

ちなみに、私は

徒歩で大学にいく間ずっと

ぼっち電話してました。

(約10分間)

 

するとやっぱり、

そのあとの大学のスピーキングの授業は

しなかったときより、

 

断然つまる回数が減りました!

 

さらに表現をたくさん練習できるので、

同じことを言うのにも

前まではしなかった表現を使うようになったり、

 

いまでは

頭からすぐ出てくる

単語の量も圧倒的に増えました!

 

 

留学をせっかくして得た英語なのに

 

お金がない、

しゃべる相手がいない

 

そんな理由で、

スピーキング力をどんどん失っていき

将来得れたかもしれないチャンスを

逃したくないですよね?

 

親がせっかくサポートしてくれて

行けた留学、得れた英語を

失っていくのは嫌ですよね?

 

その気持ち、すごく分かります!

 

この方法なら、

そんなあなたの英語力アップを

手助けをしてくれること

間違いなし!

 

ぜひ明日の通学、通勤時間から

やってみましょう!

 

 

ここまでご覧いただき、

ありがとうございます!