「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

キープ編9:洋楽

 

 

んにちは!

りんです。

 

 

 

今回は、

 

洋楽を効果的に

活用する学習方法

 

について取り上げます!

 

突然ですが、

 

皆さんは洋楽を聴きますか?

 

 

洋楽は手軽に英語に触れられるので、

英文を読む、英語で人と話す

英語のニュースを聞く

 

そういったことより

比較的取り組みやすいのでは

ないでしょうか?

 

 

なので今回の方法は

英語の勉強やる気なーーーい...

 

そんな日でも

苦なく続けられる方法を

ご紹介します!

 

 

 

私は、洋楽が好きで

よく聞くんですが、

 

この比較的取り組みやすいが上に

 

発音、リズム、音程だけ気にして、

歌詞の意味にあまり

注目してなかったんですよね

 

いわゆる、

耳コピと同じですね。

 

なので、

 

カラオケで洋楽を歌ったときに

○○って単語あったじゃん

あれどうゆう意味なの?

 

と友人に聞かれたときに

ノリノリで歌ってたのに

全く答えられなくて

恥ずかしい思いをしました。

 

f:id:rin2ty:20181028150036j:plain

 

せっかく英語に

触れやすい物なんだったら、

勉強にもいかしたくないですか?

 

洋楽を勉強に生かせば

 

やる気なーーーい

 

何て日でも

苦なくたくさんの表現を

身に付けられます!

 

 

 

逆に、

 

この視点がないと

いくら洋楽を聴いたところで

あなたの英語力UPには

繋がりにくくなってしまいます

 

 

さらに、洋楽の中では

ネイティブの生きた表現を

1番目にすることができるのです。

 

これなら

ネイティブの表現を

自分のスピーキングにも

いかしていけますよね!

 

なので、一緒に

英語に親しみやすい洋楽で、

英語を勉強しましょう!

 

f:id:rin2ty:20181028152737j:plain

 

ではどうやってやるのか?

 

まず、好きな曲を決めしょう!

 

そして、

わからないから知りたい!

と思える単語を

まず1個見つけましょう

 

この知りたいという気持ち

その単語の意味を調べて見ましょう。

 

自分の知りたいという気持ちから

調べた単語ってなかなか忘れないものです

 

 

やる気のでない日は

 

無理せず、自分の好きな曲の

好きな単語を調べてみてください(*´∀`)♪

 

 

 

ちなみに、

 

私のおすすめの曲は

ZeddのClarity(feat.Foxes)です!


Zedd - Clarity (Official Video) ft. Foxes

 

ぜひ聞いてみてください!(^ω^)