「留学した頃より全然しゃべれない!泣」からたった2ヶ月で日本にいながらも生きたネイティブの英語表現を身につけた勉強法!

りんです。語学を勉強するのに留学という選択をする人は多いかと思います。私もそうでした。しかし「留学」には様々な問題も付きまとってきます。このブログでは留学から帰ってきて少々時間が経ってから起こる問題「せっかく話せるようになったのに最近忘れてきた!」を解消するための勉強法を皆さんにご紹介したいと思います!!

プロフィール

 

じめまして!

りんです。

 

私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

このブログでは

 

お金をかけず、

国内にいながらも留学していた頃と

同じレベル、それ以上の英会話力をつけたい

 

あなたに向けて

 

留学後も日本国内で

経済的にも優しく、効率的に、

継続的にスピーキングを高める方法

 

をご紹介します!

 

 少しだけ私の話をさせてください。

 

私は高校の時に1年間ニュージーランドに留学していました。

 

留学中に英語の勉強に集中することができた事もあり、

帰国後にはなんと

 

英検準1級取得

TOEICは520点UP

 

するまでに成長することができました‼‼‼

 

 

 

しかし、本当に大変なのは帰国してからでした。

 

f:id:rin2ty:20181025073558j:plain

日本で過ごす内にだんだん

 

「あれ、あの単語なんだったっけ!?」

「この気持ちどうやって英語にすればいいかな!?」

「前まで聞いた英文をすぐ理解することができたのに、今は時間かかる...!?」と

 

自分の英語力が落ちている事を意識するようになりました。

 

さらに、大学に入ったら

 

リスニングの授業では私だけ

その授業で出されたリスニング課題が終わらず

居残って提出...。

 

リーディングの授業で

私だけすぐに英語訳がスラスラ出てこず、

口ごもってしまい、

クラスに重い沈黙の時間ができてしまってつらい...。

 

さらに自分の英語力の低下に毎日のように凹むように。

 

何とかしなきゃと始めた

学校のネイティブの先生とフリートークできる会に参加しても

毎回参加するメンバーが少なく、

話すトピックもあまり興味ない洋書の話ばかり

 

楽しくなくて2回坊主でした。笑

 

「今までやって来たTOEICの勉強なら

勉強道具も持ってるからできるかも!」

 

と毎日10単語覚えなおす目標を立てても

日本一課題が多いと言われる大学に在籍している私は

学校の課題を毎日終わらせることで手一杯でした。

 

じゃあ、

やらなきゃいけない状況に

自分を追い込んでみるのはどうかな?

 

と考えました。

 

それで母に

 

英会話教室に通いたい!

と相談しましたが...

 

「そんなお金はもう無いよ」と言われました。

 

毎日一生懸命学校の課題を終わらせているにも関わらず、

どんどん英語力が落ちていく感覚から、

 

もうこのまま何もできないまま

高いお金や時間、労力をかけて得た英語力が

徐々に落ちていくのを指をくわえてみていることしかできないのか

 

とほとんど諦めていました。

 

そんなとき、ある1本の動画に出会いました。

 

すると、 

 

さらに流暢に英文が読めるようになっていたり、

 

使いたい単語が前より出てくることが多くなったりと、

 

留学していた頃の感覚が少しだけ戻ってきました!

 

そして英語を毎日使っていたら、

 

夢で自分や出てくる人が

英語をしゃべって会話している

 

という状況になったんです!!

 

 

さらには

仲良くなったネイティブから告白される

 

ようにもなっていました‼

 

今では

ネイティブが使うような方言や、

スラングを理解するまでになり、

 

英語能力をキープするどころか、

 

大学や学校では絶対に習うことのできなかった

生きた英語表現を知り

さらにネイティブの意図を理解できるように!

 

f:id:rin2ty:20181025073901j:plain

 

せっかく留学して得た能力を

失っていくのはいやだ!!!!

 

けど、どうしていいかわからない...

 

その辛さを知っているからこそ

そんな人を減らしたい‼‼‼

 

と考えています。

 

私と一緒に日本に帰国してからも

あなたの英語力をキープし、

さらに伸ばしていきませんか?